時代は8TBへ

b2ap3_thumbnail_CIMG0364.png

SeagateのArchive HDD 8TBを買っちゃいました。2台で74,106円。納期は1~2ヶ月かかるということでしたが1週間で済みました

自炊やってるとサイズの大きなpdfやzipがHDDを圧迫して容量が追いつかないですね。3TB→8TBへの増強で何年もつやら

速度より安定性やメンテナンスの容易さが大事、今回は記憶域(双方向ミラー)というのを使ってみようかなと。そこで落とし穴が

どうやら記憶域は複数のHDDを束ねて独自の論理ドライブを作るので、ドライブを丸ごとクローンするという動作に対応できません

仕方なくファイルをコピー中。RichCopyで一晩経ち進捗30%くらい

推定残り時間は20時間くらいでしょうか

明日の朝までかかりそうです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *